腎機能が低下している母について
person60代/女性 -
65歳の母についてご相談です。
若い頃から片方の腎臓が萎縮しているとの事で、腎機能が低めです。
添付画像は去年の夏、去年末の検査値です。
去年夏にはeGFRがかなり低下していたのですが、それは脱水の影響だったのか、去年末には値は回復していました。
eGFRだけを見ると腎機能はここ数年で特段大きく変化していないような印象です。
ただ気になるのが、カリウム値が高め、赤血球値がやや低めな点です。
特にカリウム値は夏の検査では全く問題なかっただけに心配です。
【ご質問】
去年末の検査結果のカリウム値、赤血球値は問題あるないのでしょうか。
それともやはり腎機能低下によるものなのでしょうか。
治療薬はARBのみです。
こちらで血圧は十分コントロール出来ております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





