神経症の治癒について
person50代/女性 -
3年前に神経症、軽度の鬱と診断され、病気休暇や時短勤務をして半年後には通常の勤務はできるようになり、現在まで、つらくなる前に休んだり、無理をしないようにして、少しずつ回復を目指してきました。
ずいぶんと良くなった気はするのですが、すっきりと治った感覚はなく、何か、燻るような感じがあります。先日主治医にそう伝えると、以前の状態に戻るような感じで、治る、というのは難しいと言われました。環境が変われば、すっかりするかもしれないとのことでした。自分のことだけでなく、身の回りのことに影響を受けて、気づかないうちに、負担になっていることがあったりするから、なかなか、治るというのは大変だそうです。
鬱は、症状が出ないように、ずっと気をつけていくべき病気ですか?
今は、半夏厚朴湯を朝晩と、しんどい時に、ロラゼパムを頓服で使っています。ロラゼパムは、月に1回使用する程度です。
治らない、と言われたような気がして、何のために定期通院をしているのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





