過剰歯の対処について
person10代/男性 -
14歳の男の子です。
4年間歯列矯正をして、ほぼ終わりになった段階で、糸切り歯が乳歯のままであることを本人からの指摘で気付いた矯正の先生、レントゲンで過剰歯が邪魔をして永久歯が出てこないことがわかりました。
紹介状を出されて大学病院で診てもらったところ、そのままでもいますが問題はないものの、過剰歯周辺の黒いフチが水が膿みかわからず経過観察してが必要とのこと。
過剰歯を抜いて永久歯を引っ張り出して再矯正はできるが、噛み合わせをやり直すので全体矯正が必要で、また過剰歯が顎の骨と同化している可能性もあり出てこない事もあり得るとのこと。
まず4年間で数十万円掛けてようやく終わりかと思いきや、再矯正また100万近くかかり数年の治療が必要とのこと。
そもそも、開始当初にレントゲンは取っており、ここに至るまでなんらそうしたリスクの説明はなく、また途中で乳歯があることを見過ごされてもおり、腹落ちしませんが、こうしたものと理解するしかないものですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





