フィステル治療で前歯上2本抜歯と言われましたが…
person40代/男性 -
13年前に上前歯の歯茎のフィステルを、口腔外科で手術し治療しました。その歯は、差し歯です。
一昨年の冬から同じ箇所にフィステルが再発しました。鈍痛が年末に1週間程続いたため、今月、以前と同じ口腔外科に診てもらいました。レントゲン・CTをしたところ、フィステル部分も多少化膿してますが、隣の差し歯の根元に大きな化膿箇所があり、そちらの方も問題だとわかりました。手術をして、2本とも抜歯することを勧められました。
今は、痛みはありません。
そこで教えて頂きたいのですが、
1.状況がよくないと、抜歯するしかないのでしょうか?
2.抜歯すると、再化膿はしないと言われましたが、本当でしょうか?
3.診て頂いた口腔外科は、一般歯科のない大きな病院ですが、セカンドオピニオンをした方が良いのでしょうか?
抜歯すると、部分入れ歯等になるため、なるべく歯を残したいですが、再化膿することは避けたいです(手術が負担です。今回は、親知らず歯も抜くため、全身麻酔です)。
お忙しい所、申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





