6歳女の子の体重減少について

person10歳未満/女性 -

6歳女の子です。
昨年末に溶連菌とインフルエンザに同時感染し、年明けに回復しました。
今月に入り、1/18夜から発熱し40度近い熱が1/21夜まで続き、1/22朝に熱が下がりました。
病院にかかり、コロナやインフルエンザでないことは確認済みです。
その時の尿検査で尿潜血との結果がでて、翌日別の病院で再度尿検査をしてもらいましたが、問題ないとの事でした。
そこで質問なのですが、、、
元々食が細くやせ型の娘ですが、今回の発熱以降急激に瘦せていきあばらや背骨等があらわになり、かわいそうなくらいの細さになってしまっています。
1/18からの発熱以降、食欲がなく食べられなかったときもありましたし、今現在も普段の食事量よりはやや少なめではありますが、ここまで痩せてしまうのは何かほかに問題があるのでは?と心配になり、質問させていただきました。
webなどで調べてみると、悪性腫瘍や糖尿病など子供の体重減少についてのいろいろな可能性があることを知り、急ぎ病院で診てもらう方がいいのかと。
ここ1週間ほど、食後に腹痛を訴えることも数回あり、便が出ると少し和らぐ時もあるそうですが、そうでないときも。
今回の体調不良によるものなのか?それとも、しっかりと検査してもらった方がいいようなことなのか?
どうか、お考えをお聞かせいただければ幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師