2歳児 内股歩行 原因と改善方法
person40代/女性 -
2歳の次男が内股で日常生活ではもんたありませんが、転びやすく、走るスピードも遅いので改善してあげたく思っています。
長男は小さい時から積極的に外に連れ出し、泣いては抱っこしていました。しかし次男は20か月上の長男にまだ手がかかっていたため、泣いても抱っこせずバウンサーで揺らしたりして寝かしつけたり、積極的に外に連れて行かず家でおばあさんに面倒を見てもらう期間が長かったです。
1歳半を過ぎてからあまりにも良くこけるので小児科を受診すると抱っこ不足を言われ、股が開くコアラ抱っこをしていないと。しばらく抱っこを増やしていましたが、重くなってきたため抱っこもそんなに出来ないので大きな病院を受診しました。そこであぐらをかいて座らせてたくさん歩かせるように言われました。最初に受診した時はO脚もありましたが半年後治りました。私は驚きましたがよくある経過と言われました。内股も幼児の一定割合はそうだから10歳くらいには治ると言われました。今は真冬ですがなるべく外に連れ出しています。次男は日常生活は問題なく送れるようになりつつはありますが、今でも時々、乳児の未だ体重が軽かった時に抱っこしていなかったことが悔やまれてなりません。
1抱っこをしなかったことやバウンサーを使い過ぎたことが悪かったのでしょうか。
2そのような例はあるのでしょうか。
3今後とれる手段は開脚ストレッチ、の他に何がありますでしょうか
4インソールは効果的でしょうか。
よろしくご意見お願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





