不安障害 復職 フルタイムで可能か?

person40代/男性 -

40歳、夫についてです。

去年の12月に、仕事中にパニック発作で緊急搬送され、その後精神科病院にて、不安障害と診断され現在休職中(サラリーマン)です。パニック発作の原因は親のことで、職場環境は良好です。

12月10日より精神科にて治療開始し、現在セルトラリン100mg内服しております。
病状はかなり落ち着き、日常生活は問題なく送れています。屯用でソラナックスも処方されていますが、現在は使っていません。

そろそろ復職を考えていますが、人事から職場の復職条件が『フルタイム7時間勤務ができること』と言われています。

主治医は『夫の病状どうこうではなく、いきなりフルタイム勤務など無理。半日勤務1ヶ月→フルタイムの隔日出勤二週間など、段階的に復帰しないとすぐ悪くなるよ』と言われてしまいました。

直属の上司には、はじめのうちは年休などを使って、半日出勤するなどして様子をみようと言われたので、その旨を主治医に伝えて復職OKの診断書を書いてもらおうと思っているのですが、、、

お尋ねしたいのは、やはりいきなりフルタイム勤務で復職となると再発率は上がりますか?
どう行動するのが最善でしょうか?
相談できる第三者機関などあれば教えていただきたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師