9歳子どもが耳たぶを囲むように腫れて痛みがある
person10歳未満/女性 -
9歳の子どもが今朝から急に耳下の痛みがあり、耳たぶを囲む感じで腫れと赤み、押すとかなり痛むようです。正面から見ても顎辺りの腫れが分かる感じです。
耳鼻科で診察をうけ、エコーでは耳下腺の腫れとリンパ腺もかなり腫れているとのことでした。
熱はないのでおたふくではないかも、反復性耳下腺(2年前に反対の耳ですが、同じような症状がでたことがあります)とのことでした。
質問ですが、耳下腺炎だと耳下腺だけでなくリンパ腺も腫れるのでしょうか?
また、反復性耳下腺炎の場合は同じ耳と聞くのですが、反対側の耳が疾患することもあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





