生後10ヶ月 絵本の誤飲 嘔吐
person乳幼児/女性 -
生後10ヶ月の娘についてです。
本日17時頃、私が少し目を離した隙に絵本の端を誤飲してしまいました。誤飲した大きさは小指の爪程の範囲です。紙の部分と紙をカバーするラミネート?ビニール?のようなもの(写真で紫のペラペラした部分)も誤飲してしまったと思います。
その後、離乳食は完食し、様子見をしておりましたが、20:30頃ミルク(200ml)を飲み終わった5分後くらいに吐き戻しをしました。いつもは吐き戻しなど無いため、誤飲の影響ではないかと不安になってきてしまい、ご相談させていただきます。
1. 紙とラミネート?ビニール?は体外へ排出されますでしょうか?
2. 今回の誤飲による健康被害はありますでしょうか?
3. このまま様子見で大丈夫でしょうか?
過去にも数回、絵本を齧ってほんの少し誤飲してしまった事もあり、私の不注意で反省をしております。
ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





