脊椎管狭窄症の治療方針について
person50代/男性 -
50歳男性。2年ほど脊椎管狭窄症で保存療法(薬、ブロック注射、2週間の入院点滴治療など)を行ったが、改善見られず。生活に支障が出てくるなら手術もありかもしれませんといわれていましたが、一年ぶりにMRIを撮ったところ、前より酷くなっており、跛行もしており、力が入りにくい、足が良くつるなどの症状がでております。
馬尾症候群的になっておりますが、手術をした方がよいでしょうか。
現在かかっている総合病院では内視鏡手術をやっておらず、転院も視野に入れて内視鏡手術をした方がよいのか悩んでおります。
仕事で立つこと、屈むことや、力仕事が多く、このままだと支障がでるのではないかと気にしております。
先天的に脊柱管が狭いらしく、スタートは分離型ヘルニアでした。
どのように治療を進めるのがよいかアドバイスいただきたいです。
↑こちらで書き込みしてみます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





