造影剤を動脈注射して行うX線検査、CT、MRI
早期胃がんでの開腹手術の際、膵液漏になり、二ヵ月後に退院したのですが、その一ヵ月後に突然強烈な腹痛になり、入院し検査したところ、膵液が腹部に残っていて、それが炎症を起こし化膿しているとの事で、緊急手術を受け、二ヵ月後に退院しました。
その間、造影剤を動脈注射して行うX線検査、CT、MRIなどを、ほぼ週一の間隔でうけておりました。
約4ヶ月間に及びます。
検査技師の方の「被爆しすぎだな・・・」という、独り言が気になります。
造影剤を入れた時の、体の違和感も耐え難いものがありました。
こんなに、頻繁にこのような造影検査をうけて、将来的に体に害になったり、病気の要因になることはありませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





