31歳女。心電図、レントゲン異常なしだが、運動時検査で狭心症の値があった。さらに検査は必要ですか?
person30代/女性 -
31歳長女。思春期から神経質でストレス時によく動悸や心臓の痛みを訴えました。その度に病院やクリニックに行き、大きな循環器センターでも検査を受けました。合計10回以上いきましたが毎回、異常なしでした。
最近、海外赴任を前にまた動悸が出ました。本人が近医で心エコーを受けたところ、「心臓弁膜症のような逆流があるが、根本的な治療は必要ないレベル」と言われました。
が、本人は非常に心配になり、再度、循環器センターを受診。心電図とレントゲンは異常なしでしたが、運動時の負荷検査で狭心症で出る値があったとのこと。医師は「年齢的に心配ないと思う。血管CTまでしなくていいと思うが悩ましい」と。血管CTは身体への負担が大きそうなのでやめましたが、今の状況はどう考えたらいいでしょうか?
悩ましいというお言葉が、ちょっと気になっています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





