2歳8ヶ月、便が硬め、小腸手術歴あり、服薬について
person乳幼児/男性 -
2歳8ヶ月男の子です。
手術歴↓
生後1ヶ月時に、右鼠径ヘルニア嵌頓により腹腔鏡手術。小腸10cmほど切除しています。左側にもヘルニアが確認されましたが、停留精巣などもあり、1歳前に再度手術予定でした。
その後、生後8ヶ月に左鼠径ヘルニア嵌頓、腹腔鏡手術にて嵌頓解除。左精巣固定しています。
相談経緯↓
2歳を過ぎたあたりから、便が硬くなることがありました。手術歴もあった為、水分摂取量や1日1回排便があるよう心がけていました。
ここ2-3日便が固く、お尻が痛いと言っていた為、かかりつけの小児科に相談しようと思っています。
相談事項↓
1.小腸手術歴などがあっても、酸化マグネシウムやモビコールなど便秘に使用される薬は服薬しても大丈夫でしょうか?
手術した病院だと大学病院になるのですが、かかりつけの小児科で相談するので大丈夫でしょうか?
2.今日は写真のような便でした。水分摂取量以外に考えられる原因はあるでしょうか?
あまり食事量は多い方ではありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





