精子検査の結果について
person20代/男性 -
28歳の旦那の件です。
今夫婦共に不妊治療をしています。
本日禁欲3日目の精子を検査に出したところ、運動率が8%と低く、映像を見ても、ほとんど動いていない精子ばかりでした。
12月頭にマイコプラズマ肺炎になり、高熱を5日間くらい続きました。ネットなどで調べると高熱は精子に影響があると書かれたりしていますが、、、どうなんでしょうか。
また、20歳くらいから睾丸がたまに痛む時があるらしく、放置していましたが、もしかしてそれも原因の一つかなと思い、泌尿器科にもかかりましたが、エコーで見ると、若干、精索静脈瘤かもと言われました。不妊に影響があるかは、もっと詳しく調べないと分からないと言われました。
まだ20代ですが、本人はとってもショックで何か今できることはないか、運動率は改善されるのか、色々調べたりしていますが、
こちらの先生方の意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





