抗生剤の耐性菌について
person30代/女性 -
副鼻腔炎の可能性があり、抗生剤を出されました。下記の順番です。
1.クラリスロマイシン200mg 1日2回 1週間
↓
2.クラリスロマイシン200mg 1日1回 2週間
↓
3.ラスビック75mg 1日1回 1週間
↓
4.クラリスロマイシン200mg 1日1回 2週間
クラリスロマイシンでは効果が足りなかった?ため、ラスビックで菌を殺し、CTを撮るとほぼきれいだったが少しだけ膿が残っていたためクラリスロマイシンを再度処方された形です。
ただ、4.のクラリスロマイシンを飲み始めてから副作用がひどいです。動悸や息切れがして苦しいです。このまま辞めてしまってもいいか悩んでいます。三日分もう飲んでしまいました
途中で辞めた場合、耐性菌がついてしまうでしょうか?
また耐性菌が一度ついてしまうと一生クラリスロマイシンは効かない体になってしまうのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





