指に熱湯をかけて火傷になってしまいました
person40代/女性 -
現在妊娠34週です。
今日の19時頃そうめんを茹でていてザルにあける際に人差し指にかけてしまいました。
すぐに冷やしましたが、水ぶくれができてしまいました。冷やしているものを外すとかなりひりひりします。何時間でも冷やしたほういいですか?
家にある薬は、オロナイn、キシロ(抗菌軟膏)、kップパイロール、ゲンタマイシン軟膏0.1%、ワセリンくらいです。
1.
とりあえず何か塗ったほういいですか?
明日受診できる病院は町のとりあえずなんでも診てくれるような内科です。月曜日になれば火傷で有名な皮膚科は受診できますが、とりあえず明日受診したほうがよいですか?月曜日まで待ったほうがいいですか?
あと妊娠中でもステロイド軟膏は使えるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





