1歳7ヶ月の子供 咳 嘔吐
person乳幼児/男性 -
1歳7ヶ月の子どもです。ここ3、4日前から咳と鼻水が酷く、夜間も咳で何度も起きてしまったりと苦しそうだったので昨日の昼間に病院に行って薬を処方してもらいました。薬はアスベリン、カルボシステイン、ベネトリンの混合薬のシロップ×3回/日とレボセチリジン塩酸塩シロップ×2回/日です。
(この薬は以前も処方されて内服したことがあります。その時は特に副作用なかったです。)
その日の夜、子が睡眠中に咳き込みそのまま嘔吐しました。その後も咳き込みながら嘔吐、また咳をせずウップウップと胃液が上がってきてからの嘔吐を3回、この夜間で合計5回吐きました。熱はないです。意識もあり目も合います。吐く際に起きますが、その後すっきりしたような顔をしてまた寝ます。吐いたあと水分も少し摂れましたが、そのあとまた吐いてます。嘔吐物は最初の数回は食物残渣様でしたが、最後に嘔吐したものは黄緑色でした。今すぐ夜間救急に行くべきですか?それとも朝を迎え昼間に病院に行くのでも大丈夫ですか?
※
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





