落陽現象 水頭症 生後2ヶ月
person乳幼児/女性 -
2ヶ月3日目の女児です。最近下を向く時(おむつ替えや、下から声をかけた時、追視して下に促す時、瞼を閉じようとした時に薄目になった時)黒目が斜め下に落ち、白目になることがあります。2.3秒程白目になります。写真添付してます。
声をかけるとハッとしてすぐに元に戻ります。症状が出る時は、機嫌が良く、声を出したり手足をバタバタよく動かしている時です。特に左手は回転することもあります。完母ですが、特に変わりなくのみ、うんちもおしっこも変わりなく出ています。
落陽現象に当てはまるなと思い、調べると水頭症、核黄疸と出てきて心配です。出生して3日目に高ビリルビン血症で黄疸数値に引っかかり、一日光線治療しました。
今現在の頭位は約41センチです。1ヶ月検診の時は37.8センチでした。剃り頭も成長曲線より少しだけはみ出し大きいのも心配です。体重は平均値ですが、ギリギリ重たいです。身長は平均です。水頭症の疑いがあるのかすごく心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





