蛋白漏出性胃腸リンパ管拡張症について
person40代/男性 -
40歳男性ですが、10年前ほどの健康診断で総蛋白の値が少なく、むくみがあり数年前に蛋白漏出性胃腸、リンパ管拡張症と診断されました。
今は大学病院に3ヶ月に1度通院して血液検査をしアルブミンの値などみています。
(10年前アルプミン3.5で現在1.4など)
お聞きしたいのが、飲酒は影響があるのかということです。
ビールや熱燗飲んで下痢や腹痛があるため一時期アルコールはドクターストップがかかったのですが、
アルコール以外の冷たい飲み物でも腹痛になったため、冷たいものがよくないのではないかとアルコールが解禁になったようです。
ただ熱燗でも一度調子が悪くなったこともあるのであえて飲まなくてもいいのでは?と思うのですが、酒は良薬とも言うので問題ないのでしょうか。
1.2杯ならと思うのですが4.5杯飲んでいるようで、アルコールに強い人なら量は関係ないと本人は言っています。
針を始めたのもあり、むくみは良くなっているのですが、年末年始飲んだ後の数値は少し下がっています。(アルコールは関係ないと思うのですが)
先生もアルコールについてはよくわからないようで言及しないです。
飲み会の回数は月3回くらいです。
量は少なめにしたほうがいい、ストレスになるし気にしなくて良いなどありましたらお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





