抗がん剤治療中の便秘について
person50代/男性 -
52歳男性、1月14日より縦隔原発胚細胞腫瘍治療により、BEP療法4コースで治療開始しました。
20日を最後に便が全く出なくなり、22日午後から現在に至るまで絶食、点滴のみで過ごしています。
毎食後の酸化マグネシウム、就寝前のセンノシド(ピコスルファート)、必要に応じ座薬、浣腸も試しましたが、ただ下痢状態のようになるだけで大量の水分だけが便として出る状況に変わりがありません。
お腹の状況のイメージとしては、腸の上の方に溜まった感じがします。
主治医に何度も相談していますが(腫瘍内科)「色々な薬を試して待つしかない」と言われています。
点滴も5日目に入り、一向に進展しない状況に肉体的、精神的にも限界です。
このまま待っていれば時が解決しますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





