うつ病でここ何ヶ月か不眠に悩まされています。

person30代/女性 -

2、3年前からうつ病でメンタルクリニックに通っています。ここ数ヶ月、睡眠導入剤を服用しても寝つきが悪く、1時間ー2時間くらい中途覚醒を繰り返すか、そのまま眠れずに朝を迎えてしまうことに困っています。体が疲れていても眠れません。

最近仕事も休みがちで注意をうけ、うつ病ということは会社の人間に話してはいますが理解されず、とにかく会社に来いと言われ辛いです。

急に不安、緊張、焦燥感、恐怖、目眩
頭痛、動悸、息苦しさ、吐き気、悲しい孤独感を感じ体が震えたりしてパニックになり困っています。
最近あまりに酷いと自傷行為をしてしまいます。
一時的に楽になれるので癖になっています。

意欲もわかず、唯一の趣味も楽しめなくなり辛いです。

服用している薬は

エチゾラム 1mg 寝3錠
フルニトラゼパム 1mg 寝2錠
ニトラゼパム 5mg 寝2錠
トリンテックス10mg 夕2錠
イフェクサーSRカプセル37.5mg 夕6錠
クラシエ五苓散料 朝昼夕 6錠ずつ
ツムラ補中益気湯 朝昼夕 1袋ずつ
モサプリドクエン酸塩5mg 朝昼夕 1錠ずつ
レキサルティOD錠 1mg 朝 1錠

1度.ダルメート15 夕2錠服用していましたが昼間の眠気が酷くやめました。

可能な時間は散歩をしたり、日光を浴びたりできることをしていますが中々良くなりません。

私はどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師