80代、中心静脈栄養の点滴をすべきか
person70代以上/女性 -
80代、心臓の手術後の回復が悪く、現在手足への点滴による栄養を受けています。
発熱が続いており、食欲はありませんが、お茶や水などの水分、プリンやゼリー、お薬なども飲み込むことができます。
ただ、手足への点滴が難しくなってきたこともあり、中心静脈栄養のポートを埋め込むことも選択肢としてあげられました。
微量ではありますが、まだ自分で飲食でき、起きている間は多少の会話もできる状態。この場合、点滴をやめて様子を見るべきか一時的にでもポートを埋め込むべきか、ご意見をお聞かせください。
家族は回復を願い出来るだけ食べら量を増やせないか、発熱を抑えたいと思っていますが、本人にとって苦痛であるだけならそれは避けたいと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





