幼児の舌小帯短縮症、扁桃腺切除について
person10歳未満/女性 -
今年小学生になる5歳女の子の、舌小帯短縮症・扁桃腺肥大・いびきについてお伺いします。
中程度の舌小帯短縮症があり、現在、歯科医にて経過観察&筋機能トレーニング中。
だいぶ伸びたので手術は回避できるかもしれない、という見立てです。
ただ、厚めの肉が呑み込めなかったり食事のスピードが遅い点は気になっています。
扁桃腺:2歳からイビキをかくようになったため耳鼻科を受診。アレロック・キプレス(軽度喘息あり)・点鼻を継続して、イビキは減りましたが、今も風邪や鼻炎がひどいときは寝入り端にイビキをかきます。
一度睡眠時無呼吸検査をしましたが、軽い無呼吸はあるけど手術の緊急性はないという判断で、扁桃腺は軽度肥大とのことでした。
気になっているのは、未だに夜通し寝られたことがなく体調がいい時でも毎晩必ず2回は目を覚まします。
そして、うつ伏せ(カエルみたいな姿勢)で寝ることが多いため苦しいのかな?と気になります。そのせいか、寝起きも悪く午前はぼんやりしています。
小児科医は、手術をしたからといって悩みがすべて解決するわけでもなく、手術にもリスクがあるので不要という見立てですが、今後どのように対応するのがベストか思い悩んでいます。
1:上記状況で、扁桃腺の切除は必要でしょうか?
また、切除することで胃腸炎などに感染しやすくなると聞きましたが、本当でしょうか?
風邪をひきやすく、夏場は毎月発熱するので(38度程度)、それが軽減されるなら・・という思いもあります。
2:舌小帯短縮症がイビキや眠りの浅さに影響することはありますか?
鼻炎の人は口を開けて寝ると聞くのですが、口は閉じているので、舌が原因なら
そちらの手術も検討せねばと思っています。
3:扁桃腺と舌小帯短縮症、同時手術は可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





