緑内障の点眼薬を変更すべきかどうか
person70代以上/男性 -
77歳男。52歳で左目緑内症発症。73歳両目白内症手術。比較的初期の段階から緑内障の点眼治療を行ったからだと思いますので進行は比較的おそいと思われます。先日視野検査を行いました。経年的にやや進行はしているとおもいます。眼圧は右11左12です。
薬はラタノプロスト点眼液0.005%1日1回。左目が以前に比べてやや進行が進んでいるように思います。先生は気になるなら左目の眼圧を下げる薬にかえることも可能との話をしました。そこで相談ですが、今後緑内障の進行をさらに抑えるために点眼薬を変えた方がいいかどうかについて教えてください。左目の視野欠損は割合おおむね20%-25%程度。左目は正常です。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





