尿路ストーマに関して
person70代以上/男性 -
父が膀胱がんの進行と治療(キイトルーダを使用)で尿が出にくくなっており、尿路ストーマを検討しています。
Q1:
尿路ストーマをした場合、常時袋はつける生活は、なるばくならしたくないそうです。
その場合、袋を付けなければ尿意は感じるのでしょうか?
また、尿意を感じた時にトイレに行って排尿をする生活で問題ないでしょうか
Q2:
尿路ストーマ手術をした場合、病状が回復しもとに戻った場合には、尿路を復元して元に戻せるのでしょうか?
Q3:
その他、尿路ストーマした場合の生活上の注意点を教えて下さい。
Q4:
キイトルーダを使用で尿が出にくくなることはありますか?
泌尿器科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





