膵内が粗い・・・・
先日、人間ドックのエコー検査で膵管拡張の疑いありと言われ、同じ医療センターでエコーの再検査を行いました。飲水してのエコー検査の結果、膵管拡張の所見はないとのことでしたが、膵臓内部が少し粗くなっているとのことでしたが、結局、異常なしということで年に1回ぐらい経過観察をとのことでした。
私は母親を膵臓がんで亡くしており、父も膵管拡張でERCPのお世話になっています。膵臓と言われるとちょっと神経質になるのですが、膵臓内が粗いとはどういうことでしょうか。また、原因はあるのでしょうか(飲酒とか)。1年後の経過観察だけで大丈夫でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





