コロナ感染後のギランバレー症候群の可能性について
person30代/女性 -
1/19に38.2の発熱があり、医療機関でコロナ陽性と診断されました。
その後、1/24に解熱、1/25に隔離期間を終え、昨日の1/27より職場に復帰しております。
昨日、勤務中トイレに立った際に、腰のだるさと両脚のふくらはぎになんとなく力が入らない感じがありました。
その症状はすぐに回復したのですが、その後から左足の裏、特に指のあたりが痺れる感覚があります。(左足のみ、力が入らない感じや脱力感はなし)
元々、坐骨神経神経を持っており、感覚としてはそのような感じもするのですが、この場合、ギランバレー症候群を疑う必要はあるでしょうか。
感染症のあとにギランバレー症候群に罹る可能性があると聞き、不安になっております。
またギランバレー症候群を疑う場合、受診目安はあるのでしょうか。
自宅近くに神経内科を専門にしている病院がないため、その場合は、何科を受診すれば良いかも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





