解熱しても喉の痛みが取れない
person50代/女性 -
今週月曜日夕方に鼻の奥が痛くなり始めて、翌日朝には発熱し一気に38℃台になりました。
鼻の奥から喉に痛みが変わり、飲むゼリーを飲んだら喉にゼリーが残っているような感覚、もしかしたら腫れているのかなと思います。
火曜日の朝方発熱したのでその日は検査しても反応でないだろうと思い本日(水曜日)インフル、コロナの検査をしてきます。
今朝の時点では熱は下がりましたが、喉が痛いのは変わりません。少しゼリーがのみやすくなったので腫れが少し引いたのか?
昨日主人が発熱しました。症状は私と同じで喉が痛く寝れないとのこと。
下痢をしていましたが今朝には落ち着いています。
実は23日夜に息子が発熱し喉が痛いと言っていました。滅多に嘔吐しない息子ですが、その日はお茶を飲んだだけで吐いてしまいました。
これらのことからインフルエンザB型なのかな?と思っているのですが、喉の激痛は溶連菌もありえますよね。
熱が下がっても喉痛いのが続くのが初めてのことなので不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





