極端な冷え性と手足の色調変化について

person20代/女性 -

25才になる娘ですが、元々とても寒がり、冷え性です。末梢循環も不良で、手足末端の冷えも強いです。冷えると手足末端の色が悪くなり、黄色っぽくなったり、白っぽくなる事があります。ネットで調べたらレイノー症状であると思いました。今のところ、膠原病とかそういった診断は受けていないです。小さな頃から足背動脈の触知が少なく、触れても殆ど拍動を感じません。元々末梢血管が細かったり血液循環が悪いのかなと心配してました。
正座してもすぐ足が痺れます。この前も自宅にいて、少し寒くて冷えた時に、足の指先が黄色くなってきたそうです。数年前には出先で寒い時に、手の小指が少し白くなってました。その後で受診し、レイノー症状だけが発現してる可能性があるからと、膠原病関連の詳しい血液検査は行わず、様子見で終わったのですが、相変わらずの寒がりと冷え性、そして数日前に冷えから足の指が黄色くなってきた事でとても心配しています。暖めると改善したのですが。寒いといっても自宅にいるわけで、極端な寒さにさらされた訳でないのに、そのような症状が出る事が心配です。今後悪化するのか、もしや膠原病に繋がる可能性はあるのかなど、心配です。18才頃より電子タバコを吸っており、さらに症状悪化するからと禁煙を勧めるのですがそれもできません

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師