偽膜性大腸炎が再発しました
person50代/女性 -
12月にウイルス性大腸炎になり5日間朝晩抗生物質の点滴をして退院しました。その後、下腹部の痛みや倦怠感があったりで2週間後に大腸カメラで偽膜性大腸炎(中~重症)と診断を受けました。入院してパンコマイシン5日間の後フラジール10日間飲みました。再度大腸カメラを受け偽膜なしとの事でしたが2週間後に急に高熱と下痢になり再度病院で検査を受け、再発で重症で再入院。今回はダフクリア200を10日間処方され退院し再度大腸検査をしたのですがまだ疑いとのことで再度ダフクリア200を昨日処方されました。偽膜性大腸炎で調べるとダフクリア200はあまり使われていないようなのはなぜでしょうか。20日間連続して使用しても問題ないのでしょうか?3度の入院で体重も減り、再再発がとてもこわいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





