言葉の発達
person10歳未満/女性 -
3歳2ヵ月の♀と4ヵ月の♂がいます。先日、3歳児検診がありました。そこで、例えば『お名前は?』と聞くと娘も『お名前は?』とオウム返しをしたり、娘の言葉が聞き取りづらい、赤ちゃん言葉が多少ある、ママにべったりし過ぎと指摘を受け、専門の病院での受診を薦められました。私の周りの人達は言葉は聞き取れると言っています。三つの言葉も繋げて話せます。やっぱり知らない人と話す時は恥ずかしがってはっきり話さないところはあります。現在、下の子が生まれて赤ちゃん返りをしています。ただ私が気になるのは、洋服でもご飯のお茶碗でも何に対しても自分の気に入った物しか使わない、物に対してこだわり過ぎる所はあります。周りの人達は娘を見て至って普通だと言いますが、保健士さんに言われた様に一度専門の病院で診てもらった方が良いのでしょうか?宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





