副鼻腔炎か動画判断に困っています
person60代/男性 -
昨年11月29日の人間ドックで右上顎洞に腫瘤が認められ副鼻腔炎を疑うと指摘されました。
ただ去年9月に右上の奥歯にインプラントを入れるために上顎を補強する為に歯茎から穴を開けて上顎洞の粘膜を押し上げ牛骨粉をいれる手術をしました。
その影響の為かと思いましたが、念のため今年に入って耳鼻科を受診しました。
黒くは写っているが自覚症状も無いので放置して良いと言われました。
ただ黒く写ってるので心配なので別の耳鼻科も受診して見ました。
そこでは上顎の手術によって上顎洞が刺激されて副鼻腔炎になってると言われ、その時、少し風邪気味だったこともあり沢山の薬をもらいました。
今は風邪の症状もありません。
2軒目の耳鼻科へ通い治療を続けるべきでしょうか?
今から約50年前、中学生時代に副鼻腔炎になり半年以上酷い頭痛に悩まされた記憶があります。
副鼻腔炎になると今でもそんなに長引くものでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





