中学受験を控える小学6年生の発熱
person10代/男性 -
5日前から37〜39度cの熱が出ました。当日に近医の小児科クリニックを受診し扁桃腫大を少し指摘されましたが本人の咽頭痛はさほど認められませんでした。少量の喀痰を伴いましたが咳は全く認めませんでした。検査初見ではインフルエンザ陰性、溶連菌陰性、新型コロナ陰性、マイコプラズマ陰性でした。当初解熱剤とペニシリン系の抗生剤を処方しましたが改善は見られませんでした。しかも発熱はカロナールでは一時的効果であり40℃を超える事もありました。2日前からテトラサイクリン系の抗生剤に変更されました。一体原因となる疾患は何が考えられるでしょうか?現在も高熱で寝ています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





