1歳半で水痘ワクチン接種2週間後に水ぼうそう

person乳幼児/女性 -

診察時に頭が回らず聞けなかったので、こちらで質問させてください。

1歳半になり、水痘と四種混合ワクチンを1/16に接種しました。
昨晩(1/28)からお腹周りに発疹があったため、
本日アレルギーの経過観察で病院に行ったついでに診てもらったところ、水疱瘡だと言われました。
予防接種をした旨を伝えると、「2週間まえだからそうだねぇ」と言われました。

以下質問になります。
・予防接種の副反応として発症したという事でしょうか。予防接種のお知らせに記載されている副反応に「稀に帯状疱疹を生じる事がある」と記載があるので、それに当てはまったという事なのでしょうか。
・どこかの病院のホームページ上に「水痘ワクチンは他者に感染しない」との記載がありましたが、それは発症しなかった場合に限ることでしょうか
(カサブタになるまで友だちに会うのはNGと言われています)
・2/1に私の父の法要があります。4歳と2歳の甥っ子も来るのですが、私自身も参加は控えた方が良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師