太もも内側から股関節にかけての痛み。あぐらをかいたり足を組む動作で痛みます。

person40代/女性 -

43歳女性です。
現在の症状は、右の太もも内側から股間節にかけて、あぐらをかいたり足を組むかたちにするとキュッと突っ張るような痛みがあります。
右が痛くなったのは3日前から。
昨日かかりつけの整形外科受診。レントゲンをとり、骨と関節には異常なさそうだということで、右股関節周囲炎と言われました。
理学療法士さんによるリハビリと電気治療をしています。

実は、昨年の3月に左の股関節を傷めて(足を組んだ瞬間にグギッと痛くなった)レントゲンやMRIをしてもらい、左股関節に微量の水が溜まっているけど、炎症が落ち着くにつれて水も吸収されるだろうとのことでした。そのときは、左股関節周囲炎との診断で、リハビリや電気治療をしながら、症状がほとんどなくなるまでに半年近くかかりました。
今回、右が痛みだし、また股関節周囲炎とのことで落ち込んでいます。
先生が、左をかばってきて、右も痛めてしまったのかもねとおっしゃったのですが、そういうこともあるのでしょうか?
また数カ月単位で治るまでかかるかと思うと、辛いです。

少しでも早く良くなるために家でできることや、やったほうが良いこと、逆にやらないほうが良いことがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師