ぬるぬるした白い痰について
person70代以上/女性 -
80前ですが1年位前から透明でぬるぬるした痰の様な唾が朝方や夕方にでてきます。たまに黄色い小さな小さな痰が出てきます。発熱や微熱、気管支の病歴もないです。毎年CTで胸部を検査していていますし1か月前の区の胸部レントゲンでも異常なし。耳鼻科での検査で後鼻漏ではないとのこと。喫煙歴や家族で喫煙もなしたまに息苦しさがある場合もあります。ストレスは多い方です。
3年前に胃の幽門側3分の2を切除。初期でもありその後現在まで何も検査で異常なし。
胃を切除して1年位してこんな症状がでてきたのですが漢方でいう水毒というか痰湿?というか消化吸収が弱く余った水毒が気管支辺りに溜まってこんな症状になる事もあるのでしょうか?
喀痰細菌培養検査も念の為しようと思っていますが黄色の痰はほんの少量で1週間でも1から2度位なので多分調べても何もないと思ってはいますが、、、。
アドバイスやお教えの程をお願い致します。口腔内はいつも清潔にし噛む力も通常でございます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





