3歳児、水分ばかり欲しがる。糖尿病?
person乳幼児/男性 -
3歳の息子の事です。
ここ5日間程の話ですが、水分ばかり欲しがります。
夕飯中、150ミリリットル程のお茶をコップに入れていますが、3杯程飲むので450ミリリットル。
朝、昼は150ミリリットルを1.5杯ずつ?200ミリリットル程?
その他350ミリリットル入るマグを1日でちょこちょこ飲む感じです。
計1.2リットル?程は飲んでいるかと思います。
排尿はまだオムツにしていて、昨日1日のトータルを重さで測りました。
オムツの重さを抜いた重さが1日で800グラム弱。
夜中に起きてお茶を欲しがる様子は無いのですが、なんだかいつもと比べて寝転んでいる印象です。
10日前に風邪をひいて、鼻づまりの症状がまだ少し残っていますが、日に日に軽快しています。
口呼吸の影響?かとも思いましたが、良くなっているのに飲水量は変わらないので、他に何か問題があるのか心配です。
すぐにでも受診が必要でしょうか?
どのような状況が考えられますか?
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





