昨日から左手に違和感があります
person40代/女性 -
大きく異常に感じたのは昨晩夕飯の準備中左手で鍋を掴むのに力が入りにくくよく見ると人差し指と中指の関節の根元?(手のひら側)が腫れてました。すぐ治るだろうとあまり気にしていなかったのですが今朝やはり違和感があり手を床に着こうとすると出来ません。半はずれのような感覚で痺れた様にも感じ変です。指は動きます。そしていま気付いたのですが手の甲側の関節が腫れてます。リウマチなのでしょうか?また膠原病の可能性もあるのでしょうか?何がきっかけなのかわからず不安です。この症状は何もしなくても治るものでしょうか?それとも受診すべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





