ステント治療とミオコールスプレーについて
person50代/男性 -
昨年の11月に心筋梗塞を起こして左前下行枝にステントを留置しています。マックスckは1500程度で、ステント留置後のEFは65%で小規模な梗塞だったそうです。左前下行枝に狭窄率75%の残存狭窄があり経過観察していましたが、労作性の胸痛が生じたため翌月の昨年12月に残存狭窄についてもステント留置をしました。2回目のステント留置以後は救急外来を受診するような胸の違和感もなくなり、仕事を含めて、日常生活も支障なく過ごせています。
心筋梗塞後に残存狭窄もあったせいか、ミオコールスプレーを処方されて、現在も首からぶら下げていますが、現在は残存狭窄もなくなり、かつ、主治医から目で見える部分で冠動脈の狭窄部分はないと告げられていますので、もうミオコールスプレーを携帯しなくても良いのではないかと考えています。
それでも、万が一のステント血栓症などに備えて、8ヶ月後の冠動脈造影検査までの期間はミオコールスプレーの携帯を継続した方が安全でしょうか。ご教示いただければありがたく存じます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





