前立腺肥大症の治療について
person60代/男性 -
61歳男性です。拡張型心筋症を8年前に発症し、4年前よりCRTDを埋め込み利尿剤も飲んでいます。しかしながら尿の出が非常に悪くなり排尿が困難になってきたため、泌尿器科を受診としたところ、前立腺がアヒルの卵大になっており、前立腺肥大と診断され薬を飲み始めました。最初はデュタステリド0.5+シロドシン0.4でした。親が前立腺がんであったことから生検も行い、がんでないことは確認されています(直近PSAは4.5)。その後夜間頻尿が収まらないことを訴えたところシロドシン1錠とベオーバ50を追加したところ、尿漏れが頻発し尿意を我慢できないことも出てきてかなり悩んだため、機関病院で再診断してもらいましたが、現状投薬で様子を見たいと言われています。私としては、薬では不安定なこと、もともとED気味で性欲も著しく減退していること、心臓の加減から先行き手術が難しくなることも考慮し手術をしたいのですが、手術は治療法としては適切ではないのでしょうか?現状1日10回以上トイレに行き、残尿感があります。追加の薬を控えてみた所、尿漏れ、尿意を我慢できなくなることはなくなりましたが、夜間にトイレに起きることが復活しています。ちなみに利尿剤はアゾセミド30です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





