ダウン症児の肝疾患について

person10代/男性 -

ダウン症児の中学1年生男子について、生まれたときから大学病院で定期的に血液検査をしていました。
以前から肝機能についてASTとALT(γも)が高く、ALTは100を超えており、かなり高いため心配で医師に確認しましたが「大丈夫」と言われ、本人もいたって元気でいるため特にセカンドオピニオン等を求めたことはありませんでした。
つい先日、定期検査でALTが400、ASTも大変高く、後日再検査と言われました。
定期検査は半年ごとに行っていますが、このような期間で急激に値が跳ね上がるような場合、どんな原因が考えられるでしょうか。
検査の少し前の期間に喘息の発作があったためしばらくステロイド剤の吸入と、皮膚湿疹が夏頃からなかなか治らずステロイド系の塗り薬を処方されていましたが、その程度でそこまで大きく値が変化するとは思えません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師