受診した方が良いかご相談(3歳女児)

person10歳未満/女性 -

3歳の娘が高熱と微熱を繰り返していて、病院の再受診をした方が良いのかご相談です。

1/24 鼻水、鼻水による咳がで始める。発熱無し。28日まで市販の鼻水の薬を飲む。軟便。

1/28 鼻水が続いているため病院受診。朝は平熱だったのですが、病院で検温したところ、37.4℃。風邪だろうとの事で、鼻水の薬と熱が上がった時のために解熱剤を処方していただく。少し下痢気味。

1/29 平熱、薬のおかげか鼻水も少なくなり、日中は元気に過ごしました。しかし夜21時頃になって発熱。38.4℃まで上がりました。解熱剤は処方されていましたが、飲まなくても機嫌も良く、睡眠も取れたため解熱剤は使用しませんでした。少し下痢気味。

1/30 朝37.7℃だったのですが、処方された鼻水の薬だけで過ごし、午後には平熱に戻った。
夜寝る前に検温したところ36.9℃だったので、治ったかなと思いました。
ところが睡眠中に身体が熱いと感じ検温したところ、37.5〜37.9℃ありました。睡眠中にお腹が空いたと起きて軽く食事をしました。
日中もうどんや茶碗蒸しなど、食事と水分も摂れており、普段より少なめではありますが食欲もあるようでした。
排便なし。

このまま処方された薬を飲ませながら様子を見て良いのか、インフルエンザなどを疑い、再受診した方が良いのか迷っています。
ご意見頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師