鼻内視鏡下両側副鼻腔炎鼻腔手術、鼻茸切除術の手術後の経過について

person50代/男性 -

上記の手術をして術後2週間以上経ちましたが、頭痛が続いています
特に起きた時が一番酷い感じです。その後も痛みは続きますが我慢できない程ではありません。夜も寝つきがそれほど悪い訳でもなく眠れますが退院後も4時間くらいで目が覚めてしまいます
頭痛のためか呼吸が苦しくなって目が覚めるのかはよく分かりません。目が覚めた時は頭痛はありますし、鼻の綿球やマスクは無意識で自分で取っているようです その後暫くして寝ることはできますが寝不足なのか目覚めがスッキリせず頭痛が続きます。手術の予定は3時間でしたが5時間かかりました 病室で目が覚めて見え方の問診がありましたが起きていられなくすぐに意識がなくなりました。
術後は歩くのもままならない状態で自分で屈伸したり歩く練習をしたりして5日後くらいにようやくふらつかないで歩くことを意識しないでゆっくりと歩けるようになりました。入院は手術日前日から9日間でした。
退院後は車の運転20 分から30分程度や短時間の買い物でもかなり疲れたり、頭痛がさらに酷くなります。退院1週間後受診して相談しましたが原因や対処について何も無しで1ヶ月後再受診することになりました。来週から職場復帰の予定なのでとても心配です。 相談したいことは
1 私の症状が一般的なものなのか?一般的に術後どのくらい痛みが続くものなのか、痛みの対処は痛み止めを飲むだけでいいのか 
2 家族に違う病院を受診するように勧められていますがもう少し様子を見た方がいいのか?耳鼻科受診でいいのか。また、どのように相談すれば良いか迷っています。
たくさん質問がありますがよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師