敏感肌と強迫性障害の治し方について

person40代/女性 -

 超敏感肌、アトピー性皮膚炎、手足多汗症の混合肌です。

 幼少期から、シャンプー、リンス、洗剤等の界面活性剤や固形石鹸が、肌に残ると痒くなります。
それにより、衣服がチクチクするため、肌触りの良い服しか着られません。

界面活性剤や石鹸をよく水で流し落とすと、痒みが少し良くなります。

綿のパジャマしか着られませんでしたが、
洗髪後、体を固形石鹸で洗い、特に背中等シャワーでよく流してからは、
ポリエステル素材の暖かいパジャマが着られるようになりました。

手も石鹸成分が残ると、ブツブツできて痒くなり、眠れないので、念入りに洗い流します。

 汚いものや菌は平気ですが、それよりも、
界面活性剤や石鹸成分等、痒くなり尚且つ水で流さないと治まらないものについて、水で流しておかないとと思ってしまい、普通の人より何倍も時間とお水を使ってしまいます。

 勿体ないし、疲れるし、治したいです。

しかしながら、体質、感受性が高めで神経が伸びぎみで過敏?、HSP気質かもしれません。

肌にクリームやローションを塗ると、余計に衣服と肌がザラザラ、チクチク感じるので、合っていません。
アレルギーの市販薬をたまに少量飲んだりもしますが腸に合わず。

手を洗う際、固形石鹸を変えたり、石鹸少量や触る程度にして、さっと水で洗い流してみたこともあるのですが、肌がワサワサ石鹸が残っている感じで、落ち着きません。メージュ症候群なので頬や口の引き攣りが悪化してしまいます。

石鹸や洗剤を全く使わないというのも混合肌で逆に良くなさそうです。

強迫性障害を治すのか、肌に対してなんとかすればよいのか、わかりませんが、全部苦しいです。

対処方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

 皮脂を落としすぎではないかということ以外でお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師