目覚めた時の頻脈について
person50代/女性 -
2週間前、夜中に目が覚めたときに
気分が悪く、程なくして頻脈(約130回/分)が出ましたが10分ほどで収まりました
その2日後、また夜中に同じような症状で
10分程、落ち着いたらまた10分程頻脈がでました
これまでも何度か同じようなことがあり、
上室性の頻脈と診断がついたこともありました
その日の午前中に循環器内科に行き血液検査。1週間後に、どの種類の頻脈か調べる為24時間ホルター心電図の検査をしましたが、その間は頻脈が出ず、解析しても特に悪い箇所はありませんでした(頻脈が出てないので当たり前ですが…)
同日、心エコーもしてもらいましたが、こちらも悪いところはなし…
血液検査のほうも、写真のような感じでした
(マグネシウムをなぜ調べたか、何がわかるかの説明はありませんでした。貧血は毎年ドックで調べていて正常範囲です)
一応、ワラソンを処方されました
対処法は瞼をおさえたり、冷たい水を飲む…など教えていただきましたが、
根本的にこのような事がおこらないようにする方法はありますか?
あと、規則正しい130回/分くらいの脈拍ならしばらく続いても心配ない、大丈夫と言われましたが、例えば緊急を要する目安などはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





