飲食店での感染について
person40代/女性 -
年末に外食にいったときのことです。そこでお刺身を食べました。調理の方が見える場所に座っていたのですが、その方の腕が猫に引っ掻かれたように1本長い傷がありました。瘡蓋になっているのかは分かりません。直接食材に触る指の方まであったのかは分かりません。生物だったので気になりました。お腹を壊したりはしてないのですが、HIVや肝炎、梅毒は大丈夫でしょうか?また別の店員はアトピーのようでゴム手袋を常につけていました。その場合でも特に感染は気にしなくてもよいでしょうか?
また、昨日コンビニに入る時、扉をあけたときに濡れていました。よく見なかったのですが、血ではなかったとは思います。その5分後くらいに石鹸で洗いました。もし万が一血液だとしてもすぐ洗ったので大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





