ピロリ菌陰性での萎縮性胃炎について
person50代/男性 -
50代男性です。
人間ドッグの胃カメラで、初めて萎縮性胃炎と記載されました。
過去、ピロリ菌の血液検査、便検査でピロリ菌は陰性でした。
過去10年位の胃カメラでは萎縮性胃炎と書かれてた事がなく、今回が初めての病院で指摘されました。
結果通知が郵送され説明はありません。
不安であった為、内視鏡専門医の消化器クリニックで再度胃カメラを受けました。
結果
ピロリ菌は陰性
レベルはC1
胃の幽門近くの為、自己免疫性胃炎は否定される。
過去にピロリ菌がいて、何かの抗生物質で除菌されたのかもしれない。
ピロリ菌が原因ではないので悪化はしない。2年毎の胃カメラで十分でしょう。
加齢による胃炎はあるが、まだ50代であるから、それはない。
今一つ、納得いく説明ではありませんでした。
結局、萎縮性胃炎による胃がんのリスクが心配です。
ご意見賜りたく宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





