1歳4ヵ月男の子。食事に集中させるにはどうすればいいですか?
person乳幼児/男性 -
もうすぐ1歳4ヵ月になる男の子についですが、いつもテーブル付の椅子に座らせて食事するのですが、毎回食事に集中できず食べさせようとすると顔をそむけて嫌がり、椅子からも出ようとばかりします。ですが、好きなテレビ番組をつけたり、おもちゃを与えると食べてくれます。
自分の好きな食べ物を食べる時は、テレビやおもちゃがなくても食べます。なんとかテレビやおもちゃに頼らずに食べさせようとするのですが、毎回毎回嫌がって椅子から出ようとしてとても食べさせれる状況じゃないので、結局テレビやおもちゃに頼ってしまいます。
来年から保育園に入れるので保育園で集団生活をするようになれば変わるかも?と思ってもいますが、今のまま変わらなければ先生に迷惑をかけてしまうよな...と悩んでいます。
このような場合、どのように対処するのがいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





