大腸がんを6年前に発病1年前に完治、年末より咳がひどく血液検査をすると骨髄球が1.0とでた。
person50代/男性 -
7年前に大腸がんがわかり、ステージ1で手術により取り除いたはずが1年後にまた、大腸にがんが見つかり手術、2回目はできたがんが肛門に近い為ストーマになりました。
それから5年が経過。完治したと言われて1年が過ぎた頃、この2024年年末より咳がひどくなかなか止まらず2025年1月20日に内科を受診。この時たまたま、がん検診を受診。
肺のレントゲン、大腸の検便検査、前立腺と
定期的におこなっている血液検査をしました。
肺には異常はなく、大腸の検便検査も異常なし、前立腺も異常なしでしたが、血液検査で骨髄球(Myelo)が1.0と結果がでて、血液検査を再検査と言われましたが、今は咳はだいぶ治って薬を中止する事にはなりましたが飲んでいた薬が検査の結果に影響がでる?骨髄球の値を抑える?という事で2週間後に血液検査をしましようとなりした。
この検査結果はどう判断したらよいのでしようか?
白血病でがんの再発もあるっていう事でしようか?
先生はあまり心配はいらないが、また、同じ値が出ると大きな病院に紹介状を書きます。と言われました。
ウイルス感染等でも数値が出るともインターネットではででますが、そういう事はよくあるのでしようか?
同じ病院の過去の血液検査では、骨髄球の検査はなく、がんの時の血液検査でも骨髄球の項目はなかったです。
今回なぜ骨髄球の検査をしたか?はわかりません。
飲んでいた薬は1/20から1/24 クラリスマイシン、プレドニン、エピナスチン塩酸塩錠、ソランタール錠、アンプロキソール塩酸塩錠、コデインリン酸塩散、レバミピド錠、ツロブテロールテープ
1/24から1/31まで、クラリスマイシン、プレドニン、エピナスチン塩酸塩錠、アンプロキソール塩酸塩錠、レバミピド錠、ツロブテロールテープといつも、血圧の薬をアムロジビン錠5mgを飲んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





