8歳の子供の食欲不振と体重の減少

person10歳未満/男性 -

8歳の男子です。
4ヶ月前より食欲不振が続き、4キロ体重が落ちてしまったので小児科を受診。
小児科から紹介していただき、総合病院で身体に異常がないか検査をしていただいたところ、特に身体に問題はないとのことでした。

きっかけは恐らく、給食の件で学校で叱られてから食への不安が増し、嚥下がしづらいと訴えるようになり家でも食欲不振になっていったようなのですが(担任の先生からもそこから給食を1口しか食べなくなったとの報告がありました。)、現在は回復しつつあり、食べられるようになってきました。

尚、食欲不振に関しては今回で3回目でして、過去2回幼稚園の時は給食やお弁当時のみ、食べることが出来なくなり、きっかけや原因不明まま何となく3〜4ヶ月で回復しました。
(保健師さんや栄養士さんの指導により、家で食べられていれば良いとのことで、特に体重の減少もあまりなかったことから、その時は小児科の受診をしておりません。)
3回目ということもあり、また近い将来あるのではないか…という不安があります。

総合病院で、児童精神科の紹介状をどうするか?と言われたのですが、回復しつつある今受診した方が良いのか迷っています。
回復傾向のある状態で、受診しても特に意味はないでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師